なぜ出勤するのか

今、出勤することは命がけに近いような状態になってきている。

外出自粛が出てからモヤモヤと不満があったのだが考えがまとまらずにいた。

「給与保証しないと出勤する」とか「自分で判断できない奴は狂ってる」とか

どちらもその通りではあるが、なんだか根本的なモヤモヤが晴れないでいた。

 

なぜ俺らは出勤するのだろう?派遣社員もしくは正社員もしくは非正規でしかないのに。どうして出勤するのだろう。正社員でも高給と言えない人達も命がけで出勤しているし非正規や派遣なんて使い捨てされる立場なのに。なぜ出勤しているのか?

金が欲しいからって言う意見とか家族を支えるためとか、それでも感染したら金が尽きる可能性もあるし家族を死なせる可能性もある・・・・あまりしっくり来ない。

なぜ出勤するのか、金を稼ぐ方法は労働以外にもたくさんある(稼げるかは別にして)。

個人的に考えているのは、慣習の固定化に根本的な問題があるような気がした。

人に迷惑を掛けない・仲間を大切にする・他人を思いやる、これらは小学校入学時またはそれ以前から懇々と教えられて来たことだ。聞いたことがない人はまずいないと思う。

 

俺はそれを慣習と呼ぶことにしている、だって日本以外で上記3つを呪文のように子供に教えて和を乱さないようにしている国って早々ない(まだ5ヵ国しか海外旅行したことないけど)。

 

その教育は正しく日本社会に適応させる人を生み出すのに好都合だがコロナウィルスが蔓延している今では足かせになっている印象だ。

休むと出勤しないと「金が稼げない家族を支えられない以前に同僚に周りに迷惑を掛けてしまう」と考える人が大多数なのではないか?

ネット上は世間では言いにくい主張や意見が大きくなりがちで社畜の鑑と言われるような発言や主張をする人はごく少数だが一般的には上記の主張が多数を占めていると思う。

そして社会もそれで今のところうまく機能してしまっている、恐らく機能しなくなったときはインフラが維持できないレベルで壊滅的な打撃を受けた時だろう。

 

その状況を変えられるのは政府であるはずなのに何もしない自粛要請のみ、自分の頭で考えて出社を拒否した人は和を乱す危険因子と認知され社会から弾き出される恐れがあるだけに、おいそれと決断もできない。

決断できるポジションの人がポジショントークでドヤっている光景を見る。

 

あなたはそう言うが、自分の頭で考えて出社を拒否して会社から干されて辞めざる負えなくなった人に辞めた会社と同水準の会社に再就職するまでの生活資金を払えるんですか?

 

社会的に叩かれようと一番ダメージが少ない政府でないと現状を打破するのは不可能だと思う・・・一般の国民にそんな力はない、だから政府に要求しているのだが。

 

脱線した気がする、そもそもなぜ出勤をやめられないのか?それは日本社会全体が古い慣習に縛られ異論を良しとしない空気があるからだと考えている。

 

蛇足だが前回の選挙では自民党に入れてない。