人生を一発逆転したい目的はなんですか

不遇な人生を一発逆転するネタで職種を変える話題は昔からあります。 最近は情報商材やサロン関係で稼げるネタとして多く見られますが、そもそも人生を一発逆転したい人の目的が何なのかで 進むべき道は決まっているような気もします。

人生を一発逆転したい目的の殆どは「給与の上昇」「仕事内容の変更」「社会的地位向上」なのですが、その3つを一緒にして 語っているパターンが多く見受けられます。それに加えて流行りの職種を押す傾向も多くみられます・・・今は IT業界のエンジニアとかですかね?宅建もよく見ます。

推される職種がなぜ押されるかはよくわかりませんが1つ言えることは、「給与の上昇」と「社会的地位向上」が絶対なのであれば 公務員でも特別区の職員を目指しとけっです。採用試験に受かれば年収700万くらいは手堅いですし年功序列なので給与が 下がる事がなければ無能だからと言って追い出されることも、常に最新のキャッチアップを要求されることもありません。 公務員でも都内以外は残念な傾向にあるのはニュースで見ての通りなので公務員批判でも待遇面の時は、批判している人の 所属を知っておいた方が良いでしょう。公務員も安泰じゃないと言っても、浮き沈みが激しいIT業界のエンジニアに比べて 安定していますし「給与の上昇」と「社会的地位向上」にだけ興味があり他に興味がなければお勧めだと思います。

どんなに頑張っても競争社会で雑魚認定された人の給与と社会的地位は低くなって行くので・・・・。

ただ「仕事内容の変更」が目的で「この仕事に邁進したい、給与と社会的地位は二の次」と言う動機の人は公務員以外の 興味がある職種に全力を掛けると良いでしょう。ただ知っておいてほしいことは、どんな職種でも光と影があるってことです。 話題に上がるキラキラしたネタだけを頼りにしてしまうのは自分自身を不幸にしますよ。